teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


五反田ゆうぽうと閉館

 投稿者:モス  投稿日:2015年 9月28日(月)21時56分33秒
  悠久音楽祭が行われた五反田ゆうぽうと
9/30で閉館となるようです
#ここでしたよね?(^^;

当時の様子はCDになっていて
青い羽の行方も聴く事ができますが
いつもの控えめな拍手と違い
会場から湧き上がる拍手に
「あぁ、出演者複合での歌唱っていいな」
「違う人目当てで来た人にも歌を聴いてもらえていいな」
などと思いながら眺めていたのを思い出します


今少し気になるアーティストが居て
年末にもライブがあるようで
久々に見てみたいな~、などと。

ライブか、DVDつきCDか
はたまた、このままフェイドアウトか
ライブの雰囲気もわからないし
気になる曲も1曲で
参加するならそれなりに歌詞や定番曲も覚えて行かなくては
盛り上がる所を逃しかねません

はたしてそこまでハマルのか?という思いと
年を重ねるごとに遠ざかる「ライブの空気感」

会場が近場とはいえ、スタンディングも疲れる年頃
最後の参加は3年前の小さなホールコンサート
知り合いも居ないライブなら、やっぱりコンサートで落ち着いて・・・かな?
 
 

暑くなりました

 投稿者:モス  投稿日:2015年 5月 8日(金)23時37分34秒
  毎度どうも

>くるーず
そうだったと思います、が・・正直景色どうでも良かったかな
ファン的には違ったアレンジの歌が聴けたし
コレクター的には公式秘蔵アイテムの放出など
いずれも貴重なイベントだったのは確かです

幅の狭い会場で両側がテーブルでしたから
首が疲れたかな
参加者はマナー悪くはなかったと思いますが
出入り口付近に大量の人が集まった事や
楽屋とか?採算も大変だったのではないでしょうか
もう一つは運営の問題ですかね?

あ、アイテムGETはしていませんよ

>ガチガチだった話
他の人とは微妙に違う路線を意識していたと記憶しています

基本的
夕方で仕事→大阪を少し徘徊→夜行
→東京俳諧(前日)→整頓しつつ待ち合わせてイベント

その関係で花や食べ物をお土産にした事は無くて
くるーず昼の時、駅で買ったプリン?があったのですが
出待ちをしたわけではなく、偶然出てこられたのに出くわして(?)
一つさしあげた事があっただけです

これもお互いの負担軽減のためですが
なるべく小さくて軽いものを選んでました
一番軽かったのは京都で買った扇子
一番重かったのはお気に入りの作家さんの本ですね
(ん~、文学ではなくサブカルチャーだけど、読んでもらえたかな~?)

後は素材に調味料をかけるだけですね
多分、一番笑ってもらえたのは
軽井沢のツーショットで渡したマーガレット版「おにいさまへ・・・」
中央公論社の正版(?)と違って3巻完結で絵も全然違うんですけどね(笑

>芸能人がほんとに居る
あぁ、それは思いましたね
特に関西でしたから、直接見る機会は無かったし
弘子さんを知らなければ、都会へ出る事も無かったかもしれません

ダウンタウンだのウッチャンナンチャンだのは見た記憶がありますが
見に行ってみたいとも思わなかったし、実在の人という感覚はなかったかな
高校辺りからはアニメにシフトしたので
TVに現実を求めなかったのかもしれません

>回数を重ねる
慣れる事が、必ずしも良い事とは思いませんでした
時は戻らないので、身に行けなかったものは悔しいというのはありますが
THINKS2でしたっけ?あの辺りでイベントと距離を置いた時期があります
貯金がそこをついた時期でもあるのですが(^^;

これも普通の人とは違う感覚かもしれませんが
1時間のイベントに対して移動が数時間、夜行だと片道8時間で合計20時間超
Webサイトのための情報収集などもあって
「イベントのついでに情報収集をしにいく」から
「情報を集めて人と会って、イベントに寄って帰る」になっていき
丁度THINKS2の辺りでイベントの良し悪しにかかわらず
「うん、まぁこのイベントだとこんなもんだよね、新曲もきけたし」
などと思うようになってしまいました

同時に常連や皆勤にこだわっていたのかもしれません
THINKS2で「行かない」を選択した時
こだわっていたものがなくなって身軽になった気がします


>その他
基本、電話は電話機能しか求めません
メールは便利ですが、タブレットは大きすぎ
スマホを使っていますが、これが大きさの限度ですね

あまり見えてないのと、バッテリーもありますので
調べ物は出発前に済ませて、外出先でネットを使うのは詳細な地図確認程度
あの頃も今も、大抵は人の隙間を歩いて抜けるので
荷物を振り子にするのを避けるために身軽でありたいですね

>カフェパラ
カウンターの一番端で、盛り上がるテーブルを横目にマスターとつまらない話でもして
「お客さん、そろそろ明け方ですよ」なんて言われて店を出る
すきっ腹が満たされるかのように朝日が差し込んで
町を飲み込んでいた闇が張り詰めた空気に追い払われていく
「じゃぁ、またくるよ」なんて言いながらいつもの一日へ戻って行く

そういえば、二十歳の頃夜更かしして聴いたラジオ
こんな気分だったのかな、懐かしいな
 

さて、昼は何にしようかなw

 投稿者:かわきよ  投稿日:2015年 4月 4日(土)11時45分19秒
  桜が咲く季節になりました^^なんか今日はいつもより寒いです。

>軽井沢
そうですか^^じぶんはちょっと難しいかもwまーまーくるうずもいつの間にかやらなくなって
ましたね。一度だけ行った事あるのだけど、昼間の方が色々と景色が見えたのかな?


>大阪
さすが大阪!あきんどんなのね^^
通販だと、昔自分は「あっ、こっちのが安い!」って思って頼んでみると、実際は送料実費だったりしてw
実際に送料込みの所と、そんな大差なかったりしてねwということがあったり^^;
基本的に買いに行く時間がもったいないと思う時は、基本通販かな。>じぶん


>ガチガチに震えてた
結構時間をとっていた感じはしてたけど(記憶だとw)弘子さんが何の話を聞いててどんな相槌してて
くれたのかな~位の所がちょっと興味あるけど^^


>実際に見ると「同じ人なんだ」とか
わけのわからない事を思いました
ww
じぶんも初めて小さい頃、郷ひろみをまじかで見た時「芸能人ってほんとにいるんだな!」って
思った事がある^^wたぶんそれと感覚もしかして同じなんですかね?


>「近所の姉ちゃんと変わらん思えば」
たぶん、慣れなんだろうけどw慣れるほど、じぶんは回数を重ねなかったってだけでしょww



>音楽

最近、アニメ関係の歌を唄っているアルバムとかを追いかけるならば!



綾野ましろ

LiSA

ClariS



3つw。


ま、時間とお金があれば、最近のアニメの曲でじぶんだけのサントラを作りたい気分^^w



>時に、かわきよさんとここ以外で連絡取るとしたら?
ウェブとかで書き込みしてるのは、モスさんの所で超久しぶりって感じで。
あ、前の携帯、仕事上で変えなくちゃ行けなくなって解約しちゃったのね^^;
まだ持ってるのはいまだにガラ携なんだけど、携帯電話は仕事で支給されて来て、特に用途って用途は、
今までなかったんだけど、最近買ってみようかなと思い始めてて^^;
iPhone7でも発売したら、買おうかなとか考えてるのかな。>ひそかに
買うとしたら、でかい画面のタイプが欲しいのだけど、ブルートゥースで、電話で話すとしたら、なんか
他にやり方が開発されないだろうかw?あれって、耳に付けてるのが面倒だって話じゃない??w


>カフェパラ
なつかしいの出て来たね^^たぶん、今の弘子さんでちょうど良いのかもしれないです。
可愛らしくもあり、大人びた所もある!って所なのかな?
ただ、昔「こういう店があったら、行ってみたいな~」って思ったことがあって、CDジャケットを
眺めてたら、開店時間と閉店時間が書いてあって見たら「これは無理だな」って思ったことが
あったかなw



それでは今日はこの辺で^^ノ
でわりん。
 

カフェパラ

 投稿者:モス  投稿日:2015年 3月19日(木)23時04分0秒
  そういえば、昔「カフェパラは早すぎた」という話がありましたね

カフェパラダイスを訪れた主人公(?)がまだ未熟で
それを消化し切れていない、というのが
例えば「歌い手である当時の弘子さん」ではなく
「その頃と今の自分」だったら?
ふと、そんな事を思ってしまいました

そんな思いで今聴けば
きっと違う味わいがあると思いますが
世界に浸りきれるだけの落ち着いた時間を
今すぐには用意できないのが残念です

GWに実家へ帰ったら、
ヘッドホンではなくスピーカーから
懐かしい声を聴いてみようかな


今の弘子さんがカフェパラ歌ったら、どんなだろうな・・・
 

投稿したつもり

 投稿者:モス  投稿日:2015年 3月18日(水)09時30分35秒
  すいません、投稿したつもりが、せずに落としていたようです(^^;

>かわきよ様

>場所
そのつもりです
ここを放置していても
別段、不都合があるわけではありませんからね

区切りとしては同時削除も良いかもしれませんが
更地になった土地を見て
「あぁ、あんな店があったな」的な
そんな利用もまた良いかもしれません
Nostalgia好きですからね


>軽井沢
別な理由で、参加するかもしれません
今の会社はとりあえず有給申請を拒否はされにくいので
仕事の合間に参加できるか?ではなく
参加にあわせて仕事ができるか?なら可能かもしれません

ま、お金は・・・ないですけどね


>秋葉
PC関係は質感とか何とかは関係が無いので
とりあえず予算でめぼしをつけて
ドスパラ位しかなくなった日本橋だけ見て
通販と兼ね合いますね

色や質感、使い勝手がわからないものは
かわきよさんの如くですが
大阪は他の地域と違って若干の交渉がききますから
送料くらいは何とかなったりします

もちろん、しっかり調査してからでなければ
値引きしてもらってもまだ高かった
なんてことになりかねませんが


>ツーショットの時
周り、全然見えてなかったですよ

渡すもの決めて、何言おうかとかしっかり順番にして
(逆もありましたが)
並んでる間もガチガチに震えてましたよ

FHT大阪で始めて見た?(よく見えてなかった)時、
ものすごく大きく見えましたが
実際に見ると「同じ人なんだ」とか
わけわからない事思いました

あの頃T氏と二人してイベント三昧でしたが
「近所の姉ちゃんと変わらん思えば」と仰ってましたね
初めて横に並んだ時は「なるほど」と思ったものです


>音楽
最近も手広く聴くようにはしています

以前は「気に入ったら買わないと」と思ったもので
あまり深く聴き込まない様にしていましたが
最近は動画などで色々と見られますから
同じ曲の違うバージョン、同じ曲の違う人
芋蔓式というやつでしょうか?(笑)

昔は 弘子さん>落語>その他アニメ関係など でしたが
最近は 楽器>懐かしい曲>懐かしいアニメ動画とか
ですね

アーティストとしては、
さださん、岡村孝子さん・あみん  かな?


時に、かわきよさんとここ以外で連絡取るとしたら?
終了前には連絡が来るのでしょうけど
ここも、いつまで持つのかわかりません

1%ルールとか、SNSとかもあって
もはや掲示板などは流行らないのではと思っていますので
いつなくなっても不思議ではないかと

※1%ルール
全体のうちコンテンツに反応するのはおよそ10%
コンテンツを作成・提供するのは1%程度という話


おおっと、そろそろ通院の時間なので行ってきます
 

(無題)

 投稿者:かわきよ  投稿日:2015年 3月 8日(日)13時23分8秒
  モス様

じゃ^^
この場所は、更新がこれからなくなるだけでとりあえず放置状態ってことですかね^^
そうならば、定期的にモスさんの返事でも見に来る事にしますか^^v(掲示板)
今日はたまたま休みなので、ちょっと長いかもですが。


>あれほど軽かった体が重くなった、気がします


そうですねーまた、これから軽井沢やるなんてことになったとしても、たぶん行かないような気がしますw
あとはお金と時間があればって話で^^;;


>秋葉原
最近全然行ってないですxじぶんなんか行こうと思えば全然行ける距離ですけどね^^;
なんかPC等でも買う予定がないと多分行かないかもですw買い物は結構さいきん通販が多くて。買いたいものを
現地とかで見て、ネットで探して安い所で買うっていうwそんな感じ?


>弘子さん
可愛かったですね
私からすれば年上のお姉さんでしたからね


モスさんは、軽井沢の時のツーショット撮る時色々話しかけてたよねwひろこさんに。
よく緊張しなかったですよね!あの時そんなことを思ってました。自分なんか言いたい事ひと言も
言えなかったし^^;じぶんはひろこさんをまじかで初めて見たのは(距離3mくらい!)マイベストフレンズの
時のイベントかな^^(ひろこさん21歳くらい?)「すっごく、背が小さくて華奢なひとなんだな~」って
思って初めて見た時「かわいい」って思ったのね^^;その頃はアルバムが発売してジャケット見る度に

「かわいい、かわいい、かわいい!」って思ってしまってて^^ww

ひろこさんが2◯代の頃はホントにもう「虜」だったw!正直。
でも、歌も聴ける歌じゃなかったら長くは続かなかったかもしれないけど^^
歌も良かったから、尚更って感じで^^;
で、歌を聴いているうちに「こおいうの唄ってくれないかな~」とか
「良い曲作ってくれる人に巡り会いますように」って思っていくようになったのね^^;>じぶんの場合


>宮崎先生


さいきんのアニメは、子供が観て理解出来る内容じゃないかもしれません。アリエッティは近年久々な、らしいアニメ
だったかもしれないけど、他のは...。あれだけ、フランスとかイタリアをモチーフにして来たとは思いますが、
引退作品に日本を持って来たのは、日本を愛していた?或は生まれ育った?だったとは思いますね。風たちぬは、
実際の話をアニメにしたワケですが、宮崎ワールドを合わせたフィィクションも結構入ってました。いきなり、
テロップ無しで時間経過してるしw映像で季節の経過を表していたし^^;
まぁ、、2時間20分くらい?ありましたがあれでも、伝えられない事の方がたくさんあったんでしょうね。
次に観るのは「思い出のマーニー」ですかね(たぶん観るのはロードショーででしょう)。
結構、ファンタジーの方が好きなんですけどw?>かわきよ的には。
ジプリ様も、今後も日本を代表するアニメとして更に頑張ってもらいたいものです^^


最近観てるアニメは、、「夜のヤッターマン」とか「純潔のマリア」ですかね^^
アニメッ子ではなかったんですけどねーじぶんw
それでは、また^^ノ
 

(無題)

 投稿者:モス  投稿日:2015年 3月 6日(金)20時29分57秒
編集済
  かわきよ様

何だろう、前にお会いした時は
弘子さんに会いたいというよりは
活力を取り戻したかったという記憶もあるのですが
今まだアクセスできる自分のサイトを眺めていて
あれほど軽かった体が重くなった、気がします

全てはT氏の「公開しない情報は意味が無いも同じ」から始まって
折角自分が見聞きしたものを眠らせるのは勿体無い
これを発信すればイベント上京中の人達の役にたつのでは?
そう思って始めたのがこのサイトでした

iモード版をご覧頂けばわかるように
それは外出先で自らの所蔵を確認するツールでもあったのですが
今はもう、掲載している全てのアイテムを所有しているわけではないのです

何かを指摘されてもその真実を確認する事ができない
それは私のコレクターとして自負が許すものではないのです
今の私がコレクターであるか?と問われれば
それもまた、疑問ではあるのですが。


>秋葉原
初めての上京が、秋葉での生写真コンプリート
様々なアイテムとの出会い
何度かのリバティの出と没
今はもうあの頃の秋葉ではなくて
秋葉の歩き方も忘れてしまった

私にとっては、秋葉を歩く事ができるのは
すなわち、現役であったのでしょう


>弘子さん
可愛かったですね
私からすれば年上のお姉さんでしたからね

大人な存在と、
ブランド好きだったり、
サンリオや食べ物におおはしゃぎしたりするあどけなさと
マイクを持った時とのギャップが
他の人にはない魅力だったのだと思います

あの頃は弘子さん至上主義でした
限りあるスペース、お金、時間を配分するには
ある程度必要な事ではあったのですが
そんな「弘子さんをメインにした場での他を認められない感」が
IRCの皆さんと微妙にズレて
チャット上に居辛かったのかもしれません

ずっとファンでいられるのは
情熱を注いだ分だけ、大切な存在だという事
あの頃のように毎日聴いたり、
イベントに通ったりしない

しかし、その声は今も変わらずに
「後ろから肩に置かれた温かい手」というのかな
目の前に見て存在を感じたりするものではないけれど
心の支えであったり、癒しであったり、
勇気をくれるものであったりするわけです


>宮崎先生
ぽんぽこ辺りから、ジブリとは距離を置いています
世界観やキャラの描き方は一般的なアニメより好きですが
なかなか、世界に入り込めないんですね

声優がアイドルになってからというもの
応援する人を選びかねてアニメから遠ざかり
かといって、ドラマやバラエティもTVがないので見ない

3Dやフラッシュのきつい作品よりも
シンプルなものか落ち着いた雰囲気か
十二国記は小説からアニメになりましたし
英國戀物語エマは落ち着いた雰囲気でよかったですよ
ハガレンもTVでやったやつは見ました

新しい作品といっても古いですが
最近は、そんなものですね
 

最近、見たアニメなんですが。

 投稿者:かわきよ  投稿日:2015年 3月 2日(月)23時56分55秒
  ちわですww

さいきんね、、、宮崎駿さんの引退作、、「風立ちぬ」を観たんだけども、

モスさん的にこのアニメどう思いました?

えw?観るの遅いってw?

いや、最近みたんです^^;

アリエッティ観てからにしようかなと思って、後回しにしてたんですけど

最近ロードショーでやってたのを観て色々感じることはありました^^

モスさん?このアニメ観ました?

もし観ていたなら、どう思いました?

ひろこさんネタじゃなくてごめんですがw
 

ども^^ノ

 投稿者:かわきよ  投稿日:2015年 2月22日(日)18時32分46秒
  >ご無沙汰しております
>かわきよさんと最後に会ったのは6~7年くらい前ですかね

 いつ会いましたっけ?そんなものでしたっけ?ものすごく忘れてますw
今でもひろこさんって「記憶が笠???」なひとなのでしょうか??

>今は人並みの生活をしています

 良かったですね^^昔は足が悪いとか言ってましたけどその後大丈夫なのでしょうか。

>この場所

 無論、最近活動はしているひろこさんなのでしょうけど、過去の人になっているのも事実とは思います^^;;
特に話題もなくて、HPを放置している人も、いたかと思いますが、その中でデーターベースで残す事ももうしないとw
そういう事ですね。じぶんたちも歳をとったワケです^^:初めてモスさんと知り合ったのは、秋葉原のひろこさんの
イベントのオフ会でしたねw確かじぶんが26か7の時で、、、その時モスさんは確か21か2くらいだった様な。



 何枚も何枚もCDを買って、、ひろこさんに会いに行く~♪(なんて素敵な事なんだ!いわば青春??)



 正直ひろこさん、かあいかったもん♪歌う唄も大好きだったし!



 正直ずっとファンでいられたのは、そういう気持ちがあったからですよね^^
ま、、モスさんはじぶんとは違った愛があったかもしれないですがw今までの運営、、おつかれさまでしたm(? ?)m

>SNS

 いまだに、スマホもってないんですw最近買おうかなと考えてますが^^;PCからのは登録は色々してますけど
見てるだけで発言は皆無ですw

>かわきよさんは松さん好きだったな~ってイメージありますよ

 そうすか(^^?w
 昔から、ひろこさん主体で色々と集まってはいましたけど、松さんも好きだってイメージもあったんですねww
(そおいう目で見られてたのかぁwーー;)

 ・・・というか「そういう曲が好き」って所でしょうか^^で、まーひろこさんにそういう曲を唄ってもらいたかった!
というのは、昔からいつも思ってましたが^^;



 ・・・あw失言、前言撤回します、、、





 『唄ってくれてはいた!』





>とりあえずはお元気そうで何よりです
>気軽に連絡取れる手段があれば良いのですが
>やっぱりSNSでしょうか?

 はい、5、6年風邪ひいてませんwたぶん、馬鹿だからでしょうw
そうですね^^SNSとかで良いのではないですかね。
 暇な時、またお話し出来れば良いですね^^

 でわ^^ノ 
 

(無題)

 投稿者:モス  投稿日:2015年 1月25日(日)20時44分40秒
  かわきよ様

ご無沙汰しております
かわきよさんと最後に会ったのは6~7年くらい前ですかね?

今考えると非常に惜しい体験ですが
あの時はつくばに乗ったんですよね
当時は生活のどん底だったので
今から思えばどうしても無様な状態でした

今は人並みの生活をしています
人並みと言っても収入低いので
若い頃のように気軽に上京できないのですが。

>この場所
一つの区切りかな?というのが大きいですね
ここは独力で作ったものではなくて
IRCで協力してもらってアイテム情報を組み上げたもの
そして弘子さんに限定してならば
指折り数える程度しかないであろう
Webデータベースの一つとして
提供できるデータがあると自負しています

しかし、これを引越しさせるなら
市場価格や店舗調査情報は削除する必要がありますし
今手元にあるアイテムは
オリジナルCD・関連CD程度のもので
映像や雑誌は全て実家にあり
内容を確認する事すらままなりません

ここまで放置しておいて言うのも何ですが
責任の取れない情報を永らえさせるのもどうか?と。

>軽井沢
偶然ですね
下の告知を書く前、リンク確認で一通り眺めて
「あ~、あの頃は何もかもが楽しかったな」と思ってたんですよ

弘子さんをメインにしたつながりなので仕方が無い部分はありますが
軽井沢の頃が楽しさの全盛期だったのかな

>ミクシ
全然入っていません

一昨年辺りは農場を育てたりしていましたが
去年は、一度だけブラウザゲームを探しに入りました
期待するものもありませんでしたけど、ね

繋がる人がいてこそのSNS、でしょう?
繋がる人がまだいるなら
仕切りなおすのもいいかな、とは思いますが・・・

今はツイッターなんかも出てきていて選択肢は増えましたが
私は、アレ苦手ですね
かわきよさんも好まないタイプじゃないか、と
勝手に思っています

気軽に発言できるのはとっつきやすいですが
その分、発言に対する責任が軽くなりがち
発言している人を見て、そう思ってしまうのです

それなら、まとまった考えをブログや日記に残したいかな

>音楽
最近は岡村孝子さんが多いですね

それ以外は、ん~、種類としては、昔より手広く聴くかも
ただ、それが一般路線とは微妙にズレるんだろうな、という感じです

かわきよさんは松さん好きだったな~ってイメージありますよ

>弘子さん
さすがにイベントのためには、もう難しいですね
ライブだと行きたいですね
それだけクオリティの高い人ですし
そこに集う仲間とも会いたい


今年辺り、また埼玉まで行きたいとは思っています
一昨年、用事があって行きましたが
登録していたかわきよさんの携帯、繋がらなくてね
一泊して翌日フリーだったので
食事でも、と思ったのですが、残念でした

とりあえずはお元気そうで何よりです
気軽に連絡取れる手段があれば良いのですが
やっぱりSNSでしょうか?

そんなこんなで、取り留めがないので本日の区切りにします
また連絡ください
 

レンタル掲示板
/13